ふわふわ

気の向くままに

Entries



ミツバチに会いたい♪

  『ミツバチはホントに可愛いのよ~♪
        花粉の色も花によって違うの♪』

奈良県生駒市の”吉岡養蜂園”おいしいみせ



      植物の8割はミツバチが花粉を運んでの受精
      果物だって野菜だって受精しないと実を結ばない
      
       アメリカでミツバチにウイルスが発生し
       たくさんのミツバチが死に困ってると記事を読んだ

      ミツバチはそれぞれ決まった花粉を蜜を集めるし
      ちゃんと巣箱に戻ってくるそうだ♪

       養蜂家は農家にミツバチを貸し出しし
       その貸し出ししたミツバチ達の働きで果物や野菜が実ってる

      ミツバチも血の近い同志で子孫を増やすと良くないそうで
      女王蜂を買うそうだ
        卵をたくさん産む女王蜂
        他にもナンだったか忘れたけど多種の女王蜂が売買されてる

      今は冬...ここのミツバチは奈良公園の奥で休憩中♪

  
   『朝にね♪ ミツバチがイッパイいるの♪
    ここ(腕)にね可愛い花粉をつけてるのよ~♪
                    ホントに可愛いの♪』

   そんな可愛いミツバチを見せていただけるそうだ♪
   『4月中旬ころかしらっ♪』 おいしいみせ



   来年に1月26日から”ビー・ムービー”がロードショー
おいしいみせ
どんなかな♪


        ミツバチ♪
           ミツバチが花粉を受精させる事も
                蜂蜜を集める事も
                花粉を腕にくっ付ける事も

        部分的には殆どの方が知ってるのだと思うけど
        でも自分達が食べてる野菜や果物はミツバチの働きによる物だと
        どれくらいの人が感じてるのだろうか


  私が今 好きな蜂蜜は”あざみ”
  この蜂蜜は2000円おいしいみせ

北海道の...その北で
           全国でたった5人の養蜂家だけ

     この蜂蜜をどう思いますか?
       高いと思いますか?
       安いと思いますか?
       ステキだと思いませんか?
     でっかいトラックでワザワザ北海道の北まで赴き集めてる
     私は素晴らしいと思います♪
     毎朝ヨーグルトと共に頂いてます♪


          
   野菜畑や果樹園やビニールハウスで活躍するミツバチは見せて頂けるって♪
   来年の春にはミツバチに会おう♪




  ****************************************************

     吉岡養蜂園

         奈良県生駒市松美台33-8
         TEL 0743-74-4147



人気blogランキングポチッとね♪


Comment

見っ~け♪ 

何とか見つけました!
北海道の蜂蜜…素敵ですね。
あたしは高くはないと思いますよ☆
  • posted by ひまぱ~ん 
  • URL 
  • 2007.12/06 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

コメントありがとう♪

今朝も”あざみ”蜂蜜を楽しみました♪
ちょっと酸味があるような
蜂蜜の味や香りに付いての知識はないんだけど、私は”あざみ”が好きですw
  • posted by ひまぱ~んsan 
  • URL 
  • 2007.12/07 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
