ふわふわ

気の向くままに

Entries



道教も興味深い

大阪市立美術館で開催中の”道教の美術”に行ってみた
http://taoism-art.main.jp/concept.html
道教って言葉を知らない訳じゃないけど
それだけだから、どんななのか知りたいし見てみたい♪
天王寺駅からチョビット歩くだけ朝から雨だったのに
幸運な事に行きも帰りも傘を使わずに...雨の日は嫌いだけど緑が綺麗
音声のガイドは私には必需品
だって知識がないんだもの誰かが説明してくれなきゃね

その内に調べたいことをメモしとこっと...ぶぶぶ...スグ忘れるから私

▼河図図と洛書図(旧養賢堂障壁画)の上部のマークみたいな○○はなんだろうか?
▼金仙長公主墓誌並鎮墓文の書体はなに?
▼山王垂○曼荼羅図がカッコいい
▼京都の大将軍八神社・常念寺・六道珍皇寺は何処だ
▼五星図巻に絵ががれる方々どの方がどの星なん?
▼星曼荼羅♪
そんくらいかなぁ

実家の床の間にかかってた鐘きsanは厄除けやったんや♪
浦島太郎の話はハッピーエンドのもあるらしい
長寿の為に書かれた書物もあるしって訳で
これから本を何冊か読んでみようっと図書館で探してみよう

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
